5 Nov 2009

自家製オリーブが食べたい♪

せっかくダーリンの実家の別荘にオリーブがあるんだから、オリーブ漬けなくちゃ、もったいない!
っていうんで、早速作ってみました!(あちこちのブログを見ながらね、もちろん。)

まずは洗ってそれからちょっと石でたたいて潰します。←これは大切らしい。

1週間から10日ぐらい毎日お水を替える。オリーブの苦みをとるためらしい。

オリーブに漬けるためのハーブ。これも、別荘の近くに自生しているのを採ってきました!
(ダーママいわく、これじゃハーブ入れすぎよ~!)

これに塩水をひたひたになるまで入れる。後は見守るだけ。
ところが、ある日、カビがっ!!!!!(あまりのショッキングな画像なため、これは誰にも見せられない。)
あわてて友達のお母さんとかに聞いたけど、納得できるご意見いただけず。あ!そういえば、
ルイスはオリーブ畑持ってるじゃん!というわけで早速電話してみた。
彼が言うには、かびって、当たり前なんだって!がーーーーーん。(><)

カビの膜を取って、何事もなかったかのよう漬け続けること、数週間。
出来たよ!人生初、自家製オリーブ!(だけど、写真がな~い!!)

No comments:

Post a Comment