20 Dec 2011

かぼちゃのブニュエロ - Buñuelos de calabaza

前々からトライしたかったブニュエロ!今回のブニュエロはコロンビアのそれではなく、フワフワしたドーナツ。
しかも、今回は王道、かぼちゃ味です。バレンシアが発祥の地だとかそうじゃないとか。
バレンシアでブニュエロといえば、火祭りなどのフィエスタではチューロスと共に露店になくてはならないほどの定番。
通常露店で売ってるのはかぼちゃが入ってない。でも、どうせ家で作るなら、かぼちゃ入りがいいよね。
作り方を知らなかったから、今回はお友達の家で教わりながら、みんなで一緒に作ったよ♪
一番難しいのはリング形成。次回はちゃんと輪っかができるように事前に練習しないと!
友達が動画を取っていたので、入手したら、掲載したいと思います。
材料小麦粉、イースト、かぼちゃ、油、水
作り方
1.ボールにぬるま湯とイーストを入れ、溶かす。

2.1にかぼちゃの身をほぐし入れる(筋っぽい部分は入れない)。


3.2に小麦粉を少しずつ足し、よく混ぜる。


4.ボールに布をかぶせて1時間~2時間ぐらい発酵させる。
この間、みんなでお茶しに行ってましたが、発酵すると下の写真のような状態に。
ここまでは友達のパパが担当。




Tiene forma bonita porque lo hizo Clara
Los que está mal hechos son
míos y de Ramón, un amigo.
5.鍋で大量の油を熱し、揚げる。
小さいボールに水を用意し、指先を濡らしながらミートボールを指から絞り出すような感じで生地をつかみ、生地に穴をあけると同時に鍋に滑り落とす。これが非常に難しいんだね。
鍋の中で揚げているのは友達の妹が作ったもの。慣れない者(私とか)がやると、ワッカが出来ないことの方が多い。最初からそうそう上手くはできないのだ。
マシーンとか使わないから、微妙に形と大きさが違い、手作りな感じが漂う。
断面図。かぼちゃがちょっと見える
6.砂糖をまぶして出来上がり!

今回、形はかなりいびつだけど、美味しいブニュエロができました~(^O^)/

Buñuelos de calabaza...! En las fallas, siempre pido buñuelos en los puestesitos de las calles. Aunque dicen que son de calabaza, no sabe a ella. Así que quería hacerlo YO desde hace tiempo y hasta ahora no tuve la oportunidad. ¡¡¡POR FIN!!! ¡Llegó el gran día! Muchas gracias a la familia Company, que me enseñó la receta y me dejó practicar...
Aunque más del 95% de los que hice no tenía agujero ni estaba redondo, estaban muy muy buenos! 

No comments:

Post a Comment