3 Jul 2012

タラのコロッケ - Croquetas de bacalao

スペインでコロッケというと、このタラのコロッケか、生ハムのコロッケがスタンダードみたい。
でも、スペインのバルで食べるコロッケはどうも私の舌に馴染まないんだな。タラのはしょっぱ過ぎだったり、火が通った生ハムが嫌いだったりするからかも。ダーは外では揚げモノほとんど食べないしね(家でだって揚げものなるべく控えたりしてる)。
ところが先日、各人持ち寄りでパーティーをした時に食べたカルメンが作ったタラのコロッケは超美味!!やっぱり、自家製のコロッケは最高だね♪
あのコロッケは生ダラを使っていたそうだけど、今家にあるのは、干しダラ。
でも、普通は干しダラを使ってコロッケするそうだから、ちょっとチャレンジしてみました~♪
パーティの時、友達に作り方教えてもらったんだけど、覚えてない・・・(別に酔っぱらっていた訳ではない)。きっと色々人によって作り方とか材料とか違うけど、ま、とりあえずこんな感じで・・・。
材料じゃがいも(中)4個、パセリ、干しダラ100g、塩、コショウ、油、にんにく、小麦粉、卵2個、パン粉
作り方:
1.干しダラは水に浸け、塩分をぬく。
2.じゃがいもは塩を入れて茹で、マッシュし、みじん切りにしたパセリを混ぜ、こしょうをふる。
3.フライパンにみじん切りにしたにんにくを入れ、香りが出てきたらタラを入れ、少し炒める。

4.卵1個を泡立て、3と一緒に2へ加える。
1つはパン粉なしにしてみた。
5.形を整え、小麦粉をまぶし、卵にくぐらせ、パン粉をつけて、揚げる。

ちなみに、私が見るタラのコロッケって、パン粉が付いていないのも多い。パン粉をつけない場合は、小麦粉にまぶしたら、直接揚げる。私も1個パン粉なしで作ってみたけど、これも美味しかった♪
後、友達に聞いたら、彼女はシナモンパウダー入れるんだって。

Para la noche de San Juan, Justo y yo fuimos a una fiesta en casa de unos amigos cerca de Valencia. Cada uno llevaba algo de comer y/o de beber. Nosotros llevamos rollitos de primavera fritos. Carmen llevó croquetas de bacalao riquísimas. Normalmente no me gusta comer croquetas fuera de casa porque muchas veces están saladas o muy aceitosas, etc. ¡Croquetas caseras son las mejores!

No comments:

Post a Comment